2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートモードの日記からの

トラックバックについては勝手ながら削除いたします。ご了承くださいませ。 理由としては、辿って見れなければ私にとって無意味だからです。

第九と言えば

ショスタコーヴィチの第九。CDはあるのにまだ未聴だったことに気が付く(汗 どこかのページで見たこんな感じの説明に思わず笑ってしまいました。 スターリンから「ベートーヴェンの第九みたいなものを作ってくれ」と言われる。 実際は笑点、脱力系な音楽。コ…

謎トラックバック

今日の日記のトラックバックといい、先日のトラックバックといい、実際辿るとページは存在するのだが、記事が書いていないという怪現象が起きています。はてなダイアリー同士のトラックバックシステムって正確にはどんな仕様なんでしょうかねぇ…。 これでは…

アマチュア音楽作家へ100の質問

貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。 70年代後半に生まれる。現在普通のSE見習 愛器は何ですか? SteinwayのDなんたら、と言いたいところだが、YAMAHAのCLP170(しかもクラヴィノーバ) どのような経緯で音楽にはまりましたか? 気が付いたら一人でラジカセに…

原博といえば(From id:mk666さん)

http://www3.ocn.ne.jp/~gthmhk/hara.html ここにも詳しく書かれていらっしゃるようですが、2002年に亡くなられているようですね。昔、自分も「現代なのに機能調性を重視した」というキャッチフレーズを耳にして、この人の存在を知ったのですが、作品自体は…

そごうで

休憩がてらにお茶するならば、ロイヤル・サロンで決まり。もつべきものはよき友だな…。

各時代を文章にたとえると

ルネサンス辺り:「よきひとの よしとよくみて よしといひし …」 バロック:「拙者が申すに、さほど悪うことなき候」 古典:「いや、私は悪くない」 ロマン:「私はどちらかというと悪くないとは言いがたいと思いたいのですがどうでしょう」 印象:「ボク ソ…

言われてみれば(form id:mk666さん)

自分も「ロシア国民楽派」といえばグリンカを始めとするロシア5人組だろー、と思っていただけに、チャイコフスキーの一般的位置付けが「国民楽派」だとは…。 チャイコフスキーの音楽聴いていると、いわゆる「ドイツ的重々しさ」を感じたりするあたり、留学中…

今日は

祝日の振り替え休日だったので、都内をふらつく。よって今日のWeb巡回はそれほど無いでしょう。

プロコフィエフとショスタコーヴィチ

昨日の話からの派生。元々ロシアの音楽家で好きだったのは、今挙げた2人の1世代前のスクリャビン、ラフマニノフ、メトネルの3人なのですが、最近プロコフィエフ、ショスタコーヴィチの音響が好みになってきました。なんと言うか、この2人はシュールなんです…

ロシア人で「○○ヴィチ」とは

○○さんの息子という意味らしいです。そうなると例えば、 セルゲイ・セルゲイェヴィチ・プロコフィエフ ドミトリ・ドミトリェヴィチ・ショスタコーヴィチ と挙げてみると親父さんと同じ名前ってことがわかります。ところでショスタコーヴィチという姓も元々「…

幻想即興曲を

1/2倍速のスピードで練習しています。3拍子4拍子のポリリズムは速く弾いてしまうと意外と誤魔化せてしまうのですが、ゆっくり弾くとなるとちゃんと正確にリズムを刻まないとおかしくなります。今まで、雰囲気をつかむために等倍速で練習していたのですが、こ…

所持金300円で

昼食を取るのは無理があったので、社員食堂のATMを使ってお金を下ろそうかと思ったのだが、今日は祝日でやっていない…。仕方無しに外の銀行に行ってATMを使う事に。しかしその道中でふと気がついた。 ウチの食堂ってカード決済できるんだっけ(´д`; まぁ、…

追記

http://www.universal-music.co.jp/classics/kondo/ オフィシャルの情報によると、もともとドイツで演奏活動していたらしい。では世界進出ってのはいわゆる「カーネギーホールで演奏したー!」って感じのアメリカデビューみたいな感じ?

近藤嘉宏 in TOWER RECORD渋谷

たまたま渋谷に足を運んでいたので、タワーレコードによったのですが、ちょうどピアニストの近藤嘉宏さんのミニコンサートが15時から行われるとのことで、相方の許可をもらって、しばらくタワーレコード6階に居座る事に…。 ミニコンサートの演奏曲目は以下の…

最近

RO

こっちのネタはほとんど書いていなかったのですが、やっていなかったわけでもないです。今回取り上げた理由としては、こんなネタ さて、気になるのはここなんですが… ■ナイト □オートカウンター いつもクリティカルで反撃するようになります. SP消耗量が2->3…

今日は

送別会がありました。自分のです。明日をもって今の仕事から抜けるので、送別会を催していただきました。同時にもう一人離任する人もいたので、全員で飲んだり騒いだり…。今までどうもありがとうございました。

Eclipseが

PC

いつの間にか3.0になっていたので、バージョンアップ作業をする。ついでにJavaも覚える。しかし業務には関係ない(ぉ UMLからの設計でソースレベルまで落ちるときのJavaとC++の違いを知るために…。

ピアニスト、グレン・グールド

最近、よくグールドの弾くバッハを聴いています。グールドはコンサートを嫌っていて、もっぱらスタジオ録音に情熱をかけた人でもあります。理由として、グールドはピアノを弾く時「自分のため」に弾いているからと言われています。グールド自身「音楽によっ…

引継ぎ作業も

ほぼ終わったようなものなので、後は時間が過ぎるのをひたすら待つだけでして…。

http://www.hatena.ne.jp/1089010639#

ごめんなさい。市町村絞込みまで想定しているとは思っていなくて…。私が挙げたURLのネット地図では県が限界。あと、200というキリのいい数字が気になったので、オーバーしそうな検索をかけても200件…。他の人の回答を見る限り小学校が200件ちょうどなわけが…

実は自分にも当てはまってしまうのですが…。

http://www.hatena.ne.jp/1088746539のいわしにてharunaloveさんのコメントから、 解答者が15人もいて、みなさん想像力が無いですね。 現代人は、相手の立場になって考える能力が薄いです。嘆かわい。 これを発言することによって、相手に不快な思いを与える…

昨日の続き

やはりよくよく考えてみたら(他の意見やはてなの規約を読んで考察した結果)、時期の問題よりも、リアルの日本社会における「匿名の許容性」が問題なのかなぁと思いました。お隣の韓国を例に挙げればわかると思いますが、あちらでは国民にIDが振られているわ…

ポイント送信しようとしたら

クレジットカードはVISAとMasterCardだけなのか…_| ̄|○ 面倒だけど銀行振込してくるかの…。