2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり職業柄

時間的ゆとりもないしPCを使う職種の関係上、どうしてもPC上で「手軽に」聴く方を選んでしまいますね。そんな私も「防音室+グランドピアノ」ってのが夢だったりするんですけどね…。個人的には某S社のパデレフスキーモデルが良いのですが、賭け事で大勝しな…

PCで聴く音楽

確かにPC上でクラシック系の音楽を聴こうとなると、耐えられないという気持ちもわからないでもないです。自分はどちらかというとピアノ系に偏っているのでそれほど気にしないのですが、たまに聴く弦楽器の曲とかを「何も考えずに圧縮」してしまうと非常に聞…

ちなみに(終章)

この結論に至る…(ぇ*1 *1:世の中アナログレコードばかりになったら、しぶしぶレコード入れ替え作業をするようになるのかなぁ…。まぁ、そのぐらいのゆとりを持てる生活環境が欲しいものだ…。

ちなみに(その2)

ちょっと著作権法のページを読み直したら、どうやら「不特定多数がアクセスできる領域に著作物を置くこと」が「送信可能状態」だそうです。ということはPCがオンラインであってもそのPCが外部からアクセスできる状態でなければ、とりあえず問題はないってこ…

ちなみに

CDを良く買う私にとって、CDそのものは「邪魔」な存在なのです。聴きたい曲があるたびにCDを入れ替えるのがそもそも面倒なので(ぇー だから、PC内にDB化しておいて*1Winampか何かに一気に放り込んで聴くってのが主流です。特に同曲異演を楽しむ時には、1曲…

CCCDの話

よく噂に聞くCCCDって本当に音質が落ちているのだろうか?よく「音質が悪い」とか言う人がいるのですが、それはデータ読み取り時におけるエラー確率が増えて、普通のCDより再現率が下がるからという理由でよいのでしょうか? で、なんでこんなこと書いたのか…

音色百科事典

今回紹介する作品を一言で語ると↑な感じです。いろいろなアレンジャーが一堂に会した東方アレンジアルバム「Cradle」は、原作者を含む24人の同人音楽屋さんが東方を題材としたアレンジCDです。人数が人数なだけ2枚組になっているのですが、どれも音質上のク…

最近

通勤手段をチャリに代えたのですが、これがなかなか便利です。バスを気にしなくてもよくなったり、手軽にどこかに寄れるなどメリットが多いです。 一つデメリットをあげるとなると、体力が消耗するぐらいかな…。

ネットが

繋がるようになりました。VDSLになりました。

と思ったら

電話機撤去と同時に今月末に行う回線工事も行ったらしく、明日の午前中から使えるようになるようです。

なんてこった…。

昨日の夜から部屋のネットが繋がりません…。管理人に直訴しなければ…。

レンタカーを

返すついでにOlympicによって自転車を買う。本当は私に相応しい自転車*1がここにあるんだけど、値段と利用目的(通勤)の関係で却下…。 *1:まぁ、色とか色とか色とか…

引越し後の手伝い

まぁ、引越しが終わってもその移り先でまた作業が始まるわけで、昨日に引き続き手伝いに行きました。今回は、レンタカーを借りて小物を運んだり、必要なものを買いに行ったりと…。 そういえば、その買い物で横浜そごうに行ったのですが、突然古い友人からの…

昨夜

実家から帰ってきました。今日は相方の引越しの手伝いをしなければならないので、病み上がりの体にもかかわらず、頑張らなければなりません。

36.5度

まぁ、いわゆる病み上がり…。本当は今日帰る予定だったのだが、1日ずらすことにしました。

帰省と同時に

風邪引いてダウン…。病気しに帰ったようなもんですね…。起きて熱測ったら39度オーバーでびっくりしました…。 そして数時間の発汗により36.1まで下げる。あとは夜になってまた熱が上がらないようにするだけですね。

そういえば

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1828374 バーバーのソナタの終楽章フーガが好きだったので、買ってみる。アイブスははっきり言って今まで未聴でした。バーバーの方は、以前テレンス・ジャッドのCDに入っていたので内容は把握していましたが…。…

今日から

仕事がお休みなので、連休の予定を考えてみました。とりあえず年休を駆使したおかげで22日まで休みなので、ゆっくりとまったりとレベル上げすごそうかと思っています。そういえば、以前から頼まれていた件が今日の23時59分59秒までに上げなければならなかっ…

なんてこったい

使っているソフト、WMVファイルじゃないとダメなのか…。MPEG2ちゃんと再生するのに、ある機能がファイルタイプが違うという理由で使えない…。仕方ないから、エンコーダでWMVファイルに変換してから、ソフトにぶち込む…。こんなところで工数はかけたくないの…

動画撮影の後は

編集ですね。とりあえずキャプチャーしてもらっていただいたデータがMPEG2だったので(汗)、TMPGEncを使って部分データを作ることにしました。 こういう作業が簡単にできるようになったとは…。昔はこういうのも全部専門の業者に任せていたんですよねぇ。

昨日の話(2)

んで、仕事を切り上げて同期と飲み会。久々にそろった同期と話が盛り上がる。みんな忙しくなってきちゃったから、なかなか会う機会がなくなってきました。

昨日の話

半日はプラモデルの作成をしつつ、それをビデオ撮影…。自分の手って案外細長いのね…。

とりあえず

トラックバック返し。

今日は一日

ぱわーぽいんとの手直し。定時後は同じ部署の人の送別会に参加(幹事補佐として)。

まさか仕事で

GIMPを触る羽目になるとは思わなかった…。いや、プレゼン資料を作ってたときに、どうも都合の良い画像が無く、悩みに悩んだ挙句、自分で画像を組み合わせて作ってしまおうという結論に達したのです…。 で、フリーのグラフィックツールを探していたら、GIMPが…

というわけで

誰かアナログレコードで頒布しないかなぁ(ぇ 同人音楽LP(もしくはSP)! 数年後に流行るかも(嘘です)

ユーザ置き去りの著作権攻防戦

そこで「アナログレコード」の出番ですよ! 小説とか漫画とか「やっぱ紙に限るよね〜」みたいなノリで、音楽も「やっぱりアナログレコードに限るよね〜」みたいな感じで…。CDの音質がPCで再現できてしまうのが「コピーで間に合わせてしまう」原因の一つかも…