実は自分にも当てはまってしまうのですが…。

 http://www.hatena.ne.jp/1088746539のいわしにてharunaloveさんのコメントから、

 解答者が15人もいて、みなさん想像力が無いですね。
 現代人は、相手の立場になって考える能力が薄いです。嘆かわい。

 これを発言することによって、相手に不快な思いを与える可能性が高いことを想像できなかったのでしょうか。意図的ならその意図がわからないです*1。これを例に挙げて「現代人は、相手の立場になって考える能力が薄い」ことを証明したかったのでしょうか。言いたいことがあっても、場の空気を考えて口外するのをとどめることこそ「相手の立場(ここでは回答者も含む)になって考える」ことなのではないのでしょうか。
 実は自分も結構こういう経験があったりして*2、まだまだ配慮が足りないなぁと感じたりしてしまうのです…。
 それを踏まえて、自分もこの言葉を残しておきます。
 現代人は、相手の立場になって考える能力が薄いです。嘆かわしい。<自分を含みます。

*1:本人のフォローで「わざときつい言い方をしました」と付け加えていました。

*2:被害者側、加害者側共に経験しています