近藤嘉宏 in TOWER RECORD渋谷

 たまたま渋谷に足を運んでいたので、タワーレコードによったのですが、ちょうどピアニストの近藤嘉宏さんのミニコンサートが15時から行われるとのことで、相方の許可をもらって、しばらくタワーレコード6階に居座る事に…。
 ミニコンサートの演奏曲目は以下のとおり、

 まず、夜想曲2番はゆったりとしたテンポで弾かれていたのが印象的でした。途中「止まるんではないか」と思うぐらいのタメが気になったのですが、まだ近藤さんを信じ切れてない自分がそうさせているのでしょうか(苦笑
 幻想即興曲は疾走部分のいわゆるBメロが「繰り返しでほとんど同じように弾いていた」点がちょっと気になったぐらいです*1。あと、中間部分に差し掛かった辺りでなんと地震が発生し、6階ということもあって長時間の揺れを感じました。近藤さん自身も気がついていたようでして(客もざわめいていましたから)こっちを見ながら「演奏を止める事もなく」弾いていました。少しの事では動じないところがプロだなぁと思いました。
 最後のベートーヴェンは「コンサート会場で聴きたかった」と思わせるほどの演奏でした。途中で破綻する事もなく安定した演奏を見せてくれました。
 どうやら近藤さんは近々カーネギーホールで演奏会を開き、世界進出を狙っていることが判明。これからも期待したいところですね。
 あ、しまった。サインもらうの忘れた…。CD買おうとしたらタワーレコードJCBのギフト券が使えないみたいなので、結局買えず終いだったのです…。

*1:楽譜の指定ですと、1回目と2回目で音のアクセントが違います。