2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それをいわゆるトランスクリプションという

今度はどこのトラックバックだ!と思ったら……。(グ)レイt(略) 楽器変換と言う手法は昔からあったのですが、専門用語で言うと「トランスクリプション」といい、ある楽器からある楽器へ「翻訳する」といったニュアンスだと思えばよいです。トランスクリプショ…

重心の求め方

簡単な例から考えます。まず重さを無視した棒の両端に異なる重さの重りを付けます。その時棒をある1点で支えてつりあう場所はどこか?という問題が考えられますが、その支点が重心となります。この時重心の位置は、重心から両端の距離をそれぞれa,bと置き、…

多分この辺のジャンルを言っていると思われる

私が聞かれたわけではないんですが、いかがなものか?と言われても、回答に難しい気もします。確かに「うそ!これって原曲に楽器変換アルゴリズム通しただk(ry」みたいなものが明らかに原価の倍ぐらいの値段で売られていてびっくりすることもありますが、中…

主観と客観

とある友人と音楽論談義するのは今に始まったことではないのですが、最近はよく音楽の「主観性」と「客観性」について考えたりしています。なぜカテゴリが同人音楽なのかという理由に対して、ネタにしているのがそっち方面なので…。 同人に限らずゲーム系の…

Lynx

PC

試しに入れてみる。

実際

ここでも回答したのですが、半径aの円に内接する正n角形の対角線の長さを求める式。その中でn角形の対角線の平均値はどうかという質問があったので、ちょっと考えてみました。 というかいきなり収束値を考えてしまう辺りがなんともいえないのですが、まずn角…

朝一で出勤し

23時に帰宅してしまえば、日記なんてほとんど書けません…。ヤバイです。日ごろの疲れが取れません…。

面倒なんで、

仕事場に風呂とベッドください…。帰るのが本当に面倒です(汗)。こんなに毎日遅くまで働いているのなら、毎日帰宅する方が効率悪い気がしますね。

というわけで

自作自演という言葉を書くとアクセス数が増えるようなので、懲りずに書いてみる。私のお気に入りの自作自演集の中では以下のものが挙げられrます。 Rachmaninoff plays Rachmaninoff(ASIN:B000003FGS) カプースチン自作自演集(ASIN:B00005EZFK) コンポーザー…

初の外部トラックバック!

と思って元を辿ったら、単にキーワードを含むURL集の1つとして上げられていただけでした。リンク元に「referred」という単語が出ているのを見て正直喜んだのですけど…(汗 で、何のキーワードかと思えば「自作自演」という言葉だそうで。確かに下の記事で例の…

サイゼリヤ

久々に行ったのだが、いつの間にかポテトグラタンが消えていた…。結構好きだったのになぁ…。 ちなみに、「サイゼリア」「サイゼリヤ」どっちが正しいんだろう。ぐぐると両方レストランで引っかかるのだが*1(汗 *1:はてなによると「サイゼリア」が誤記と書い…

最近

ネット上で「トンデモ系」な有名人が自ら命を絶ったそうです。特に影響とか受けたわけでもないし、存在を知ったのがそもそもその「亡くなった」情報を入手した時なので、かけられる言葉一つ見つかりません。しかし、周りの反応を見ていると、「どんな人間で…

ようやく

身のある夜間バッチ処理に成功する。週末に間に合ってよかったと思います。と言うのも、今日の夜から週明けの朝まで回しっぱなしにできるので…。

最近

ネタが無い。供給元と最近音信不通なために、斬るものも無いのである…。久々にネタ探し巡回でもしようかなぁ…

自分には関係ないのだが

色々考えさせられるイラク邦人拉致問題。でも残念ながら、これに対してコメントしている暇すらないのが現実・・・<テレビ見てないし。ある程度問題が解決するまでは当事者以外の行動および発言は控えた方が良いかと思います。だから論点を意図的にすりかえ…

なんか

RO

これを見たら非常に虚無感を感じてしまった…。わかる人にしかわからないネタ。 てか、正直マジでヤバイ。 ちなみに収録曲はすべて変イ調なんですかねぇ…。それならそれでかなり面白いが。

なぜか知らないが

実機上で1フォルダに大量ファイル書き込むと途中から書き込みようファイルが開けなくなります…(Create失敗)。仕方が無いので1000ずつ分けよう…。そんなわけで原因調査もあって昨日は夜遅くまで仕事をしていました。

ペットボトルの

分別中、ラベルをはがさないといけないから、はさみでカッターのように切っていたら、勢い余って自分の指を切る…(´д`; 人差し指の先損傷。全治1週間ってとこか・・・

伊右衛門が

職場の自販機に搭載されたので、早速飲む。とりあえず、あったかいのが欲しいなと思いました。

もうだめぽ

無香料・無着色が、無香料・無頓着に見えてしまった自分(爆)

明らかに

カレーってのがわかるのにスプーンではなく箸を入れるコンビニ店員、教育してやってください…(つд`;

お願いです

MacAfeeさん。ファイルの大量移動をしている最中に勝手にウィルスチェックをかけないでください。てか、一番の問題はウィルスチェックを無効に設定しても、それに従わずに構わずウィルスチェックを起動するのはヤメレ! こっちは何十万とのファイルを移動し…

阿修羅続き

RO

コンボで試す。気弾を5つためてSP最大になってから爆裂状態にし、5つためて、三段掌→連打掌→猛龍拳→阿修羅。阿修羅手前までに結構SP減りますな…。やはり青ポ連打か!? あと、これオーク西でハイオークをターゲットに試したのですが、実行後何もできなくなっ…

個人的メモ

etc

ISBN:4569573169 この辺の研修は無いから自分で ISBN:0486416984 普通に買うと2万円オーバーらしい…。 ISBN:0486263509 どうせなら1〜3まで買ってしまうか?(汗

阿修羅

RO

プパによる実験台。立会人ルナティック。まだ阿修羅1です…。 コンボはまだ試してないです。ミスが許されないのでなかなか厳しいところです。

あたまが〜

いたい〜…。今日は寝ます…。

4月1日といえば

今年の嘘RFCはなんだろうねぇ…。