アマチュア音楽作家へ100の質問

  1. 貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。
    • 70年代後半に生まれる。現在普通のSE見習
  2. 愛器は何ですか?
    • SteinwayのDなんたら、と言いたいところだが、YAMAHAのCLP170(しかもクラヴィノーバ)
  3. どのような経緯で音楽にはまりましたか?
    • 気が付いたら一人でラジカセにカセットを入れて再生ボタンを押す子になっていました。
  4. 音楽製作の第一印象はどうでしたか?
    • なんかありがちだなぁと感じました。
  5. いつ頃から音楽を始めましたか?
    • 6歳かな。楽器演奏だけど
  6. 初めて衝撃を受けた音楽・タイトルは何ですか?
  7. 音楽専門誌は購読していますか?
    • してません
  8. 月、何冊以上買いますか?
    • 買いません
  9. ゲーム音楽は好きですか?
  10. アニメ・テレビ・映画音楽(BGM系)は好きですか?
    • 音質の違いで基本的にはゲーム音楽と同じかと思います。だから好きです。
  11. クラシックは聴く方ですか?
    • 自分でお金を払って聴くのはもっぱらクラシックですね。
  12. チーム(グループ)バンドに参加しているほうですか?
    • したことあります。なぜかGLAYのコピバン
  13. 作品の投稿暦はありますか?
    • ありません。
  14. どういうジャンルに投稿したことはありますか?
    • だから無いって。
  15. 各メディアの音楽で、貴方のベストオブベストはどれですか?
  16. 所有している音源を教えてください。
  17. 今コレがあればいいのに。さて何ですか?
    • 接触型で「頭に流れた音楽を出力する」デバイス。音色はピアノでいいや。
  18. どうしてもほしい機材(CDも含む)にいくらまで払えますか?
    • どうしても欲しい、必要と思ったならば多分3桁k円はつぎ込めるかな。
  19. ハ長調のダイアトニックコードを全て言えますか?
    • 名前はわからないが、要は白鍵で1個飛ばしに4つ押さえて鳴る和音をC〜Bまで平行移動すれば済むかと…。
  20. では、何も見ずにハ長調のコードスケールの呼び方を言えますか?
    • スケールって旋法だっけ?それなら白鍵だけでドレミファソラシド、レミファソラシドレ、ミファソラシドレミ…って平行移動してできるそれぞれがそれ。
  21. さらに、音階通りに言えますか?
  22. アレンジやオリジナルでよく使う調は何調ですか?
    • アレンジは原曲の調を優先。オリジナルは俺色調から色々と。無調も意外にある。
  23. 一番おすすめのアーティスト誰ですか?
    • 奨めるんだったら多分ニコライ・カプスチン
  24. 一番好きな曲(タイトル)は何ですか?
  25. 一番嫌いなジャンルは何ですか?
    • 楽劇。オペラは好きだけど、どうも楽劇はねぇ…。
  26. 一番製作しているジャンルは何ですか?
    • ピアノ系とユーロ系。
  27. 集中する方法は何ですか?(製作過程において)
    • 光を遮る。
  28. もっと人気があってもいいと思うアーティストは誰ですか?
    • 気に入ったアーティストの知名度はあまり気にしていない…。
  29. ここまで人気は出ないはずだと思うアーティストは誰ですか?
    • 気に入らないアーティストの知名度もあまり気にしない…。
  30. 今買うツールとしたら何ですか?
    • チャリかな…。
  31. これから買うとしたら何ですか?
    • しばらくは機材は良いので、車が欲しい…。
  32. 今製作しているジャンルは何ですか?
    • 神秘系
  33. では、これからヒットしそうなジャンルは何ですか?
    • そろそろ無調系がメジャーヒットしそうな気がする。たぶん…。
  34. JASROCについて一言どうぞ。
  35. ロOランド音源について一言どうぞ。
  36. ヤOハ音源について一言どうぞ。
    • そのままでは使えないからカスタマイズ好きな人向け?
  37. コOグ音源について一言どうぞ。
    • エッジが効いている音が好き。あと弦系が特にそのままである程度使えるのがイイ。
  38. つんくさん」について一言どうぞ。
    • 素直にすごいと思う。需要に見合った供給をしっかりやっていると言う意味でプロですね。
  39. 「こむろさん」について一言どうぞ。
    • 素直にすごいと思う。最近は需要に見合った供給をつんく氏に任せてしまったのか、好きなことをやり始めたモヨウ。でも最近のこむろさんの曲まったく耳に届かないんですけど、巷で流れてます?もしかして作風変えた!?無調突入か!?
  40. MIDIについて一言どうぞ。
    • 再生装置に依存するが、再現性はものすごく高いです。生楽器に限りますが…。
  41. WAV・Audioデータについて一言どうぞ。
    • デジタル。可聴上限を超えた何かを忘れてしまいました…。
  42. MP3について一言どうぞ。
    • コストパフォーマンスかなりイイ
  43. オリジナルについて一言どうぞ。
    • 音色変えただけでアレンジとぬかすより遥かにマシ。なにやってるかわからなくても。何かの真似としても聴いた人が知らなければそれでよし。どうせ、真のオリジナルなんて無いんだから。
  44. 耳コピーについて一言どうぞ。
    • 習作としてはたくさんやっておくべきだと思います。自分、やってないから進歩ないんだよな…、きっと。
  45. BM98・Mixwaverについて一言どうぞ。
    • なんですのん?
  46. おすすめサークルについて一言どうぞ。
    • 過去に斬った中にいます。
  47. 自分参加サークルについて一言どうぞ。
    • 一人だし
  48. マイ楽器の魅力を語ってください。
    • 日本の環境が生んだ集大成(クラヴィノーバ)
  49. オリジナルの作曲作品はありますか?
    • 歴が短いからまだ指で数えられるほど…。
  50. オリジナルの構想はドコで浮かびますか?
    • 鍵盤の前。てか鍵盤の前以外は「考えないように」努めてる。記録できないので…。
  51. その時に感情は入りますか?
    • チャンスオペレーションじゃない限りたぶん入るかと…。
  52. 音楽に感情移入する方ですか?
    • しないのは聴かない。
  53. 「こういう状態だ仕事しやすい」とかありますか?
    • 何もしなくて良い日が1ヶ月続けば、そのうち2日ぐらい製作しようかなと思う気になる。
  54. よくコピーする(元ネタにする)作品は何ですか?
    • それほど作品作ってないのでわからない。すべての作品について元ネタは多分あると思う。
  55. 一番よく出来た作品は何ですか?
    • まだ無いけど、現状では1発採りした未公開の即興曲。あれは完成形にしてみたいと思った。
  56. 休日どこへ行きますか?
    • 彼女の家
  57. さらに、そこで何をしますか?
    • これ以上言わせる気?





      いっしょにネトゲー(爆
  58. 自分が今よりウデ上げるとしたら、何が必要と思いますか?
    • とりあえず長寿かな…。あとは時間と金。
  59. 今の愛器が壊れたら乗り換えますか?
    • 乗り換えのつもりで現在の機材使っているのが、逆に今壊れては困る。
  60. ゲーム音楽を創るとしたら、ジャンルは何がいいですか?
    • 武満系
  61. ゲーム音楽を創るとしたら、メーカーはドコがいいですか?
  62. ゲーム音楽を創るとしたら、何を望みますか?
    • 「日本語」でちゃんと指示できる人
  63. これは「音楽を聴くだけのゲームだ」という物はありますか?
    • T.K.プロデュースとか浅倉大介プロデュースのゲームとか?
  64. 音楽ゲーマーですか?
    • 初期の音ゲーは天下だったのになぁ…。
  65. 音楽ゲーム以外にハマったゲーム音楽はなんですか?
    • 現実ではできない系のゲームなら大抵ハマります。(現実にできるゲーム:囲碁、将棋とか)
  66. 趣味のジャンル以外で気に入ったアーティストは誰ですか?
  67. ↑の作家とおすすめ作家、どっちが好きですか?
    • ベクトルが違うので比較演算子が適用できません。
  68. テクノ・電子音楽派ですか?
    • 好きですが、多分作れません。あれは機材勝負だと思ってますので。質じゃなくて量ね<持っている
  69. コンピュータですか? 生音ですか?
    • 生音楽器無いのでコンピュータかな
  70. 貴方の本当の得意ジャンルはなんですか?
    • チャンスオペレーション
  71. もし製作環境が鍵盤だけだとしたらどうしますか?
    • 「頭の中で楽想は浮かぶのに、それを書き留める手段が無い」といって大泣きするでしょう。
  72. そしたらどんな音楽がかけると思いますか?
    • 自分が演奏できるレベルの音楽なので、かなり手抜きになります。
  73. CG等他の創作物と比べて音楽に対する一般の著作権の意識は低いと思いますか?
    • 週刊誌をコピーする人はいないがCDアルバムをコピーする人はいる。この違いでは?
  74. アイドルユニット+プロデューサーについてはどうですか?
    • こういうのがプロフェッショナルだと私は思います。
  75. 実はプロデューサー?もしくはすでにプロ?>おみそれいたしました
    • プロデューサですがされるのも自分です。要は独りなのです。でもプロではないです。
  76. 声が好きな歌手はいますか?
    • いっぱいいます。
  77. ボーカルで一番好きな曲はなんですか?
  78. 音楽以外の趣味は何ですか?
    • 元ダウンヒラー
  79. 音楽にハマって良かったことはなんですか?
    • 音楽と共に歩んできた人生なので、あたりまえすぎて改めてよかったなぁと感じたことは無く。まぁ、ベートーヴェンつながりで今の相方にめぐり合えたことかな…。
  80. 音楽にハマって後悔していることはなんですか?
    • プロになれなかったことぐらいかな。中途半端だったので、これなら「まったくできない方がマシだ」と思うことはありました。
  81. スランプになった事はありますか?
    • モノを生み出すことは基本的に「苦しみ」なのです。かのラフマニノフ大先生も仰ってました。
  82. その脱出法は?
    • ありません。それが運命なのです。
  83. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
    • 今このままの記憶を保持したまま小学生に戻りたいと思うときがある。
  84. 耳コピー等の二次創作、オススメを教えてください。
    • 過去に斬った人の中にいます。
  85. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
    • 現世にいる方では影響をほとんど受けてないと思います。少なくとも作品に反映されてません。
  86. 音楽をかき始めたきっかけを教えて下さい
    • Mu-80を手に入れたとき
  87. 自分の作品を公開していますか?
    • 今は無かったことになっています。そのうち公開用のサーバを調達予定…。
  88. HP(公開)を作り始めたきっかけは?
    • 忘れました。
  89. サークル名や自身のペンネームについて何かありますか?
    • 他の100質問でも答えたのですが、COMのIUnknownから来ています。
  90. 即売会(音楽イベント)で嬉しかった事or逆に嫌だった事などありますか?
    • 無かったことにしたい…。
  91. 自分にファンって付いてますか?
    • 「いた」かもしれません…。
  92. サイン下さいと言われた事は?
    • 1人だけいたかな。それっぽい書体書けないから断りましたけど。
  93. 学校以外で作曲や音楽関係を習った事はありますか?
    • すべて独学です。
  94. 音楽系の部活に参加していましたか?
    • 部活動っていうのが嫌いだったため、参加せず。
  95. そしたら何を担当していましたか?
    • いたら多分…、指揮者?(ぇ
  96. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
    • 正直者なので造れません…。
  97. 好きな台詞・言葉・歌詞は有りますか?
    • リテラシーにあまり興味が無いので、ぱっと思いつきません。……、「ほげ」…?
  98. これからの目標を…お願いします
    • 「あ〜、あの」という修飾子をつけて呼ばれたいですね。
  99. 貴方にとって音楽とは何ですか?
    • 耳の錯覚。
  100. 最後に一言どうぞ。