2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずやってくれます…

某ブラックキャット運輸戸塚事業所。3週間前に発送したものが昨日になって、「封筒破れてて再梱包処理をしました」と報告がくるってどういうことだ? 今日になってようやく届いたんだが、なぜ1日で届くようなものを3週間も野放しにするのかな。 去年の暮、連…

無伴奏シャコンヌ

この用語を初めて目にしたのは、たまたまCS放送を見ていたときに放送された映画のタイトルでした。元ネタはバッハの無伴奏パルティータ2番の終曲「シャコンヌ」から来ています。 ところでこの「無伴奏」という用語に疑問を感じる人もいるかもしれませんので…

最近の日課

新人教育の一環として、先月からALCのヒアリングマラソン(中級)を行っています。しかし、先月はほとんど時間がとれず、今月になってようやくやり始めたのですが、これが意外に楽しかったりします。 まず特徴を挙げると、1週間を4つのフェーズにわけ、そのフ…

友人から

教えてもらったページにとてつもないピアノ曲があったので紹介します。ピアノアレンジの欄でFFXの項にある「シーモアバトル」を聴いてみました。本人の満足度はSとなっています。確かにいい曲でした。長さ的にも丁度良いかもしれません。この曲は原曲を知ら…

辻ヒール反対派

RO

なぜかというと、STR騎士は常に死と隣り合わせで戦っているからです。もう少し詳しく言うと、HPを赤くして戦っています。さらに詳しく言うと、オートバーサクを使って「火力を上げて」戦っているからです(爆) 昨夜、砂漠で戦っていたら何回かやられました(苦…

チャンプは

どうやらベルトを返上して来たモヨウ…。シャツは相変わらず半袖で肌着を着ていません。透けて見えます。透けて見えます…(´д`;) そしてVIMの使い方をちょいと教わる。クリップボードへのコピーやその逆がショートカットで楽にできたとは…。メニューバーに書…

鳥の詩グラピアアレンジ

といえば、巨大掲示板にて話題になったUnoさんのアレンジです。グラピアとは「グランドピアノ」のことらしいが、どうやら造語と考えられる。このグラピアアレンジが一部で話題となり、今では神として一部の人たちに崇められている存在だとか…。個人的には、…

昨日の事

私の友人でヴァイオリンを習い始めた奴がいる。同い年なので、今から習うというのも相当根性いると思うのだが、よほどハマったらしく、先生を探して毎週レッスンに行っているようだ。続ける事が大事なので、2年ぐらい経ったらものすごく上達してそうです。 …

お気に入りの

自分の趣味が音楽鑑賞てのもあって、プロアマ問わずにいろんな音楽を聴いています。クラシックも聴きますが、ダンス系、テクノ系などなど、系統的に「楽器を使った」ものが好みです。なんていうか、「音で勝負している」って感じがするので。歌も「詩」とい…

火クレイモアを手に入れたので

RO

最近は「火に弱そうなやつ」を片っ端から殴ってます。まるでゴミのように、とムスカみたいな感じで虐殺しています。でも打たれ弱いから調子に乗ると返り討ちにあうこと必須。ソロはなかなか厳しかったりします。 で、火に弱い「クロック」を狩りに行ったので…

世界最速の

サイコロだそうです。ネタとして買っても良いかなと思える値段…。社会人ならね(汗

最近は

ソフトシンセの高性能化と機材の値段が下がったことで、手軽に音楽が作れる時代になった気がします。一昔前はシンセサイザーを買うだけでもかなりの散財でした。しかし、最近では「リアルタイム性」を考えない場合、ソフトシンセで充分鑑賞に堪えられる音が…

新規登録しました。

etc

カテゴライズできて手軽にかけるということでこれを選んでみました。De Profundisとは「深き淵より」という意味をもちます。聖書の詩篇第130章「深き淵より」の原語です。ラテン語だっけな。まぁ、意味合い的には「絶望のどん底から」という意味です。