2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

久々に遅くまで残業していました。帰ってから英語のリスニングマラソンをやってすぐに寝てしまいました…。それだけです(ぉ

楽譜のあいまい性

さて今日紹介する作品は、サークル「うんちく商事」から「神楽舞」です。PCゲーム「雫」「痕」のピアノアレンジアルバムで、編曲担当はToyさんです。今回は楽譜も一緒だったので、主に楽譜について考察してみたいと思います。 まず最初に1曲目ですが9小節目…

年休とって

パスポートの申請しにいきました。それだけです。久々に音楽斬りたいのだが、時間がありません。ネタはあるのですが…(汗

お布施するぞお布施するぞ……

TM NETWORKといえば高校の頃よく聴いていたのですが、冷静に考えたら、聞き始めた頃ってすでに終了していたっけなぁ…。 にしても「Get Wild」だけのアルバムってのは興味あります。アレンジというかどのようにしてウツの声がイジラレまくってるのかが気にな…

さて…

どうやってパスポートを取ろうかと模索中。平日にしか申請ができない&平日は休まない限り空かない、となるとやはり月曜日に年休取るしかないか…。てか受け取りも平日なのかよ…。せめて土曜ぐらいやっててくれよ…。このお役所風情が!(マテ

そこまで売れていると

伊右衛門、飲みたくなるではないか。しかし私が今住んでいるところは売ってないもよう…。だって、それらしきもの見たこと無いし…。 てか、これなんて読むの?(汗

同人ピアノアレンジャー

同人ピアノアレンジャー!!! わたし達同人音楽愛好家はこの言葉に飽くなき憧憬を禁じ得ませんッッッ・・・・・。そしてわたし達は今日その同人ピアノアレンジャーの技を耳にすることもできますッッ しかしッッ!!!しかしですッッッ!!!! その同人ピア…

精神的にマイッテイルヨウダ

大体、普段聴いている音楽で自分の精神状態がわかったりします。現在はメシアンの音楽を聴いています。もっと精神的に壊れると弟子のクセナキスあたりに流れてしまうわけですが、なんとか持ちこたえているようです…。 あ〜!音が〜!音が視覚《み》える〜! …

あ〜

無性にゲームが作りたいと思う今日この頃。もちろんリソース作りじゃないところで…。

喉が痛い

そろそろ壊れたい…。モチベーション低下中。

CRCをくっつけるの

単体テストしてみるが、結果が0だからイマイチ納得がいかない…。本当に正しいのか、単に「0」なのか。難しいところである。

阿修羅まで

RO

後一つ…。数字にしてあと500k…。オーク西でひたすら叩きながら大体5時間ぐらいかなぁ…。ニューマ持ってないから休憩しながらじゃないとやっていけないですが…。

死んだように

眠った…。学生のとき以来だな…。

アレンジ?オリジナル?

最近いろいろな音楽を聴いて思ったのですが、原曲の音色を代えてみただけのものを「忠実なアレンジ」と呼び、原曲を破壊しまくっているものを「オリジナル」と呼んだり、さまざまな呼び方がされていると思います。 自分も趣味でオリジナル曲やアレンジ曲を作…

最近

Javaにハマっています。メモリ解放を気にしなくてもいいのは楽なんですが、インスタンスの所有権を誰が持つのかが明確にならないから意外とつらかったりします。寿命がローカルのみの場合は非常に効率は良いのですが…。あとデストラクタが無いのもキツイです…

XMLとXPath

XMLとDOMの組み合わせでタグ内の情報を取ろうと思ったのですが、XPathを用いたとり方だと楽ですね。階層的にユニークなタグならこれで一発で取れますし、条件による抽出もできます。しかし名前空間があるとこの組み合わせが通用しないようです。どうやらDOM…

そろそろ3人目を…

RO

作りたいと思うのですが、1人目が騎士(STR)、2人目がモンク(STR)と来ているわけで…。個人的にはバードで弓メインにしようかなぁとか思ってみたり…。無論DEX、INT極で(ぉ そういえば、相方が鷹師狙いで弓手育てているのですが、最近ミミズ狩りをするようにな…

斬り方ガイドライン

最近いろんな作品を斬ってて思うことがあったので、ちょっと書いてみます。作品ごとにあえて批判的な目でレビューしてみているのですが、実際裏を返すと「よい部分」なのではないのかと思ってみたりもします。ただ、「良い悪い」と言う判断がすでに絶対的物…

メガ カリキュレータ

でかっ! そしてやすっ!

東方蒐集所(3月15日付けより)

先日ここで少し紹介したアルトノイラントのひろよさんの東方ピアノアレンジの再録音。Diaryの3月15日付けをみていただければ辿れますが、聴いて真っ先に思ったこと…。 お、落ち着いてる…。 前回のように突っ走りまくって置き去りにされた音を脳内補完するよ…

今日のお仕事

チャンプのお守り。まぁ、彼がコーディングしている後ろでツッコミだけ入れるという美味しい役なんですが、そのうち交代制になるとか…。これがうわさのペアプログラミングってぇやつかぁ〜。

有休が余っていたので

今のうちに行使しておこう…。今週で今期終了だしね。

東方のアレンジ

最近同人の中で「東方」と呼ばれるもの、いわゆる東方シリーズのアレンジも流行っているようです。外内構わず東方系の情報が私のところに入ってくるということは、知名度も高いのでしょう。実際、東方の存在は昔から知っていたのですが、まさかあのBGMを「ア…

文字入力テストで

半角文字列の例を検証しなければならなくなったとき、どういう半角文字列を使おうかと考えました。「キター」はもう古いし、いまさら使えないので色々と考えた結果「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」となりました…。 あと、全然関係ないのですが開発で…

代車の交換

今まで乗っていた代車は、もともと用意されていた代車ではなかったので、今日代車の代車を返しにディーラーへ寄る。で、車種は同じだったのですが、色違いというのとMTであるということぐらいの違いはありました。基本的に、マニュアル車って自分の車以外の…

なんか、苦しまずに後遺症も残らないように体を壊す方法ないかな…。しばらく仕事が出来なくなるようなレベルで…_| ̄|○

読めと

言われたので、チェックしてみることにします。ISBN:4756116396

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選…

参加してぇ…(´д`; リレー形式だから難しいですね。まだ最近市民権を獲得したばかりの新米なので、実ははてな市民に知り合いがほとんど居ないという話もあります…。

髪型チェンジ

RO

とりあえずアレだな、逆毛ギルドとか手軽に出来そうだね。「入団資格として逆毛にしてくること!」とか…。 後は服の色変えだな。少なくともあと1年ぐらいはもってもらわないといろんな意味で困ったりするので…。

追伸

開始括弧の「全角」まで見事再現してくださってありがとう…。気がつかなかった(汗