2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は

歯石を取るために歯医者に行く。歯石を削る機械のあの音がキモイ

歯が痛かったので

午後休とって歯科医に行きました。速攻「親不知に虫歯ね、抜きましょう」 ということでバッシュLv10喰らってスタンするところでした…。

なんか

モンポウがキーワードに登録されている。ちょっとビックリ。ヒナステラとかヴィラ=ロボスが登録されてたらさらにビックリですけどね。 モンポウというと、自分が好きな曲は「ショパンの主題による変奏曲」ですね。原曲はショパンのいわゆる「体に優しい前奏…

暇なので…

モンポウのピアノを聴きながらマッタリ昼寝でもしましょうか。

個人メモ2

楽器を配分するだけなら機械でもできます。昔は機械が無かったからそれなりの需要があり、しかも一般的技術が確立していなかったので、それこそ専門家の範疇だったのですが、今になっては「和声付け」「伴奏」「音域による楽器割当」「各楽器の特性利用」な…

個人的メモ

どちらかというと、ショパンな伴奏に唐突な終わり方がラヴェルなような気がしてならない。

C++において

動的に配列を追加していくのにrealloc系はあまり使いたくないなぁ…。中で何をしているのか良くわからないけど、まだVectorに突っ込んだほうが楽です…。 ということでメモリ管理をallocにしろと言われたので処理のフローレベルで少し修正中です…。

不快な音

先日も告知しましたが、「あるテーマを設けていろんな人がそれぞれ作品を作る」という企画の別CDを紹介したいと思います。実は斬り始め一号のサークル「Everfades」からの作品で、「Grimnotes」というCDです。直訳すると見出しのタイトル通りになります。 こ…

耳コピ以上、編曲未満

(2004/10/13記) ゆきっちさん本人のフォローにより、今回紹介する作品は「ピアノで原曲を再現する」という目的の『耳コピ』作品であることがわかりました。以下の文章は自分の中での「編曲」という観点で書いていますのでご了承ください。先にわかっていたの…

今日は出勤

祝日だと知ったのは昨日…。

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0917.html#13

今日は誰がなんと言おうと19時までには部屋につきます。ベートーヴェンの最後の3ソナタフリークスとしてこれは外せません。奏者のアムランがOp.111の2楽章、個人的には「究極の終楽章(ハ長調)」*1と呼んでいる部分をどのように演奏するか、非常に気になる…

今週は(17日記)

ごめんなさい。ラジオが私を待っているのです…。

まじめな話を(17日記)

まじめなレスとかしていたら16日分の日記を書き忘れてしまいました…。

最近

相方成分が不足していた。健康診断で体重も46.3kgをマークし、食欲もでずヤヴァイ生活を送る毎日。このままではマズイと思ってたのだが、どうもキッカケもなくただ時間だけが過ぎてゆく…。そんなときにメッセからメッセージが飛んできた。相方の親友のA嬢か…

生まれて初めて

昨日、ドヴォルザークにピアノ協奏曲があることを知りました…。ドヴォルザークのコンチェルトといえばチェロだと思っていた私にとって、かなり新鮮な情報です。おそらく没後100年企画の一つだと思います。友人曰く「新世界にピアノを足したような感じ」だと…

http://www.asahi.com/sports/update/0914/142.html?ref=rss#

ここまでくると確かに芸術家かも

コンパイル中に

日記を書く。だって暇なんですもの。でもネタがありません…。

今日の収穫

Denis Matuev : Tribute to Horowitz Jashca Heifetz : ENCORES Jashca Heifetz : Heifetz plays Bach Argerich, Rabinovitch : 「魔法使いの弟子」〜スーパー・ピアノ・デュオ〜 まず1枚目の「Tribute to Horowitz」から。どこをトリビュートしているかイマ…

ということで

ベートーヴェンカテゴリが生まれました。

緊急指令

月曜日までにラジオチューナーを買わないと…。来週の平日5日間の夜はアツイ。すでにヒューイットの月光って組み合わせだけでヤヴァイですな。

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0917.html#13

ラジオチューナー用意しないと…。

バーンスタイン・コンダクツ・バーンスタイン(from id:mk666さん)

手元にあったCDで「シンフォニックダンス」を聴く。マンボを大音量で聴くのはかなり近所迷惑かもしれない、今日この頃(ぇ でも、やめられない!とまらない!バーンスタイン先生が踊っている姿を鮮明に思い浮かべることができるほどノリノリです…。

昨日の話

「餃子を食べにいくぞ」 この一言で、昨日の予定が全て埋まりました。場所は宇都宮。10:45上野発快速に乗って揺られること1時間半、丁度昼時につきました。 最初は「きらく」というお店で水餃子を食らいます。水餃子といってもスープに入っているのでスープ…

私信

くだもの屋さん。明日の夕方はヒマですか? もし今からでも予定が空けられるようでしたら横浜近辺でごにょごにょと…。

全然関係無いが

etc

ウッドコーンとウソダドンドコドンは似てる。

最近の世界情勢

なんていうか、君たち自爆しすぎ。ショッカーの怪人ですか?*1 *1:設定資料によると、怪人たちは万一負けた時に改造のメカニズムを知られないために「負け=爆死」というシステムを採っているらしい…