初の外部トラックバック!

 と思って元を辿ったら、単にキーワードを含むURL集の1つとして上げられていただけでした。リンク元に「referred」という単語が出ているのを見て正直喜んだのですけど…(汗
 で、何のキーワードかと思えば「自作自演」という言葉だそうで。確かに下の記事で例の件に関して自作自演というキーワードを書いていますね。ただし、「自作自演を主張」しているわけではないのですが*1。下にも書いたのですが、私の立場から考えると正直「無関心」なんですよね*2リンク元からの言及も特に無く、こちらも特に意見はないので向こうにコメントするまでもないですね。
 勝手にリンクの件については、確かに前述のように「喜んで元を辿って言ったのに、残念…」みたいな感覚には陥りましたけど、わざわざ向こうに文句をいうほどなのか?と思いました*3
 リンク元の作者であるkitanoさんの存在は、今回はじめて知ったわけですが、今は自分の仕事が忙しすぎて過去を辿る余裕がありません。だから、その人のことをあまりよく知っていない段階では、私はkitanoさんに対するコメントを書くことはできません。
 件の文章だけ見て、「オレを唸らせるような意見求む!」と提示したのにも関わらずそのようなコメントを一切受けなかったkitanoさんには心中お察し申し上げます…。

*1:あくまでも、自作自演批判の理由を「不謹慎だ」という意見しか言わない人に対してのコメントです。

*2:事件には無関心だが、それに取り巻くゴシップ系に関心があるのは、日記でネタにしている以上否定しません。いわゆる「その他大勢」って立場は大抵そうです。本筋を知らずして取り巻くゴシップを楽しんでしまっているわけですから。

*3:Publicにしている段階で「晒し・批評・中傷・暴言」などは覚悟済み