最近の日課

 新人教育の一環として、先月からALCヒアリングマラソン(中級)を行っています。しかし、先月はほとんど時間がとれず、今月になってようやくやり始めたのですが、これが意外に楽しかったりします。
 まず特徴を挙げると、1週間を4つのフェーズにわけ、そのフェーズで2種類の会話を聞きます。1日目は大まかに2つの会話を聞いて内容を想像するものです。2日目は1つ目の会話文を詳しく聞き込むといったものです。3日目は前日と同じように今度は2つ目の会話文を詳しく聞き込むといったものです。4日目はもう一度2つの会話文を聞き、最終的に理解するといった流れとなります。これが4セット(4週間)あり、さらに6セット(半年間)あるわけです。
 これをやって思ったことは、やはり1週間のうち4日は費やすべきだと思いました。1日の学習時間は1時間以内なので…。逆に一度に消化しようとすると、せっかくの「マラソン」が意味をなさない気がします。
 はじめたばかりなので、なかなか聞き取れない部分が多いのですが、そのうち慣れるだろうと期待しながら、日々進めることにします。