今日の収穫

  • Denis Matuev : Tribute to Horowitz
  • Jashca Heifetz : ENCORES
  • Jashca Heifetz : Heifetz plays Bach
  • Argerich, Rabinovitch : 「魔法使いの弟子」〜スーパー・ピアノ・デュオ〜

 まず1枚目の「Tribute to Horowitz」から。どこをトリビュートしているかイマイチ不明なこのアルバム。収録曲に一応ホロヴィッツの「カルメン変奏曲」が入っているぐらいで、他のメフィストワルツがホロヴィッツ版でもなく、ハンガリー狂詩曲2番もホロヴィッツ版ではないです。ただ、このハンガリー狂詩曲2番のカデンツァがMatuev自身のものらしいのですが、初めて聴いた瞬間笑いましたよ…(^^;
 あの有名な「六角形のテーマ*1」があんなことになるなんて…。
 次のハイフェッツはなんと言うか「弾いている格好良さ」に惹かれてしまい、買ってしまいました。私は鍵盤弾きのほうなので、ハイフェッツの姿勢は参考にできないのですが、やはりあのように背筋を伸ばした状態を保てるようになりたいですね。幼少の頃真面目に練習していなかったため、どうも弾いている姿がグールドっぽくなってしまいます…。それはそれで「上手ければ」問題ないんですが、最近姿勢に気を使うようになったら、「腕が軽くなった」気がするんですよね。なんと言うか体がしっかり支えている状態で、肩から先は脱力している感じというか。
 今まで体に力が入っていなかったため、どうしても「腕が身体を支えていた」感じになり、余計な力をここで使ってしまってたのですねぇ…。とりあえず背筋はしっかり伸ばしましょうと。
 最後のアルゲリッチは単に「デュオ」モノが欲しかっただけです。

*1:私が勝手に付けた名前で、理由は「そう聴こえる」から…