PCで聴く音楽

 確かにPC上でクラシック系の音楽を聴こうとなると、耐えられないという気持ちもわからないでもないです。自分はどちらかというとピアノ系に偏っているのでそれほど気にしないのですが、たまに聴く弦楽器の曲とかを「何も考えずに圧縮」してしまうと非常に聞き苦しい圧縮ノイズが入ってしまったりしますね。
 ブルックナーのシンフォニーとかを聴こうとするとやはりそれなりのもので聴いた方がよいですね。多分映画にたとえると、ホームシアターを完備して鑑賞するのとPCのDVDドライブで再生するみたいな感じですかね。
 宗教問題で思い出しましたが、もしかしたら「それなりのシステム」で音楽を聞く前には、「それなりの儀式」を踏みません? 例えば、暗幕閉めたり部屋を施錠したり、携帯の電源をオフにしたり…。もしくは同居人に「これから1時間は部屋に近づくな」とか宣言してみたり…。やってることは本当に宗教の儀式と変わらない気もしますね*1

*1:それなりに身構えるという意味でも重要な要素だと思いますし