東方のアレンジ

 最近同人の中で「東方」と呼ばれるもの、いわゆる東方シリーズのアレンジも流行っているようです。外内構わず東方系の情報が私のところに入ってくるということは、知名度も高いのでしょう。実際、東方の存在は昔から知っていたのですが、まさかあのBGMを「アレンジ」しようとする人たちがいるとは思ってもいませんでした…。
 知人が「この辺のが、東方系でいいアレンジと言われているもの」ということで紹介してくれたページ(青汁さん)の曲を早速聴いてみました。まず原曲と照らし合わせると、基本的に「音色を変えた系」アレンジに近いでしょう。音色を変えた系統のアレンジですと、その音色選びで勝負すると思うのですが、ここでは「ピアノ」のみ…。
 耳コピして音色をピアノにしただけなのでは?と思ってしまう内容なのですが、BGMの雰囲気などは上手く残しているモヨウ。ただ、ピアノの音色にしているだけで「奏者」を全然意識していない印象が受けられます。もともと想定していないのかなと思うのですが、原曲が「突進系」なだけあって、逆に抑揚つけたりするのは難しいのかもしれません…。ただ、高速に重音でアルペジオするなどのジンガイ的音響は、ピアノでは再現不可能なので、これは「ピアノ音色アレンジ」として聴くべきところだなと思いました。この系統の曲を生演奏してしまうと、かえって魅力が損なってしまう作品なのではないかと考えます。
 その生演奏系にしてしまって失敗している例としてはここのアレンジかな。突進感は上手く表現できていると思うのですが、テンポが一定ではないので*1、「これ何?」って言う具合になってしまっているのが残念ですね。でも、「何を弾いているのかわからない*2」って言うほどでもない気もしますが…。ああ、旋律が低音の伴奏に埋もれてしまって、聞き取りにくくなったからそういう印象が出てくるのか…。おそらく実験的にやってみたアレンジだと思うので、今後に期待。前者は「ピアノアレンジ」ではないので特に追っかける事はないでしょう…。

*1:ここでは、演奏上一定にすべきところを「もたついたり」「先走ったり」して崩れてしまっているところを指します。「リズムを崩す」と「リズムが崩れる」では天と地の差がありまして…(死 

*2:某巨大掲示板の東方スレにてここの作品を提示してこのような感想を漏らしていた人がいたので…。