昨日の話

 んで、日曜日は会社の同期の人が所属しているオケの定期演奏会があったので、同期の3人で聴きに行く。場所はみなとみらいホールだったのですが、やはりここの音響は良いと思いました。ここで聴くオケは(特に弦楽器系)がすごいです。曲目はブラームスバルトークベートーヴェンという気がつけばみんな「B」で始まる音楽家ですね。
 まず驚いたのは、アマチュアオケでバルトークを見事に演奏したことですね。バルトークの音楽はリズムが難しく、合わせて演奏するのが難しいと思うのですが、今回聴いた演奏では特に違和感を感じたところは無く、非常に楽しめた演奏会でした。
 同行した同期の一人が「戦闘シーンの音楽っぽい」と言っていましたが、確かにバルトークの「打楽器的要素」は戦闘っぽいですね。次回はショスタコヴィッチの5番とラヴェル管弦楽曲をやるそうで、今から楽しみです。