バランスを考える。

 昔、ゲームクリエータの飯野氏が言ってたことで、「ゲームの面白さはユーザの実力で左右される部分と運に左右される部分のバランスが重要だ」というのを思い出しました。例えば、「じゃんけん」は大体は運で勝敗が決まります。逆に「ハンマーとヘルメットが1個ずつ用意されていて、2人がどちらかを取って相手を叩いたり守ったりするゲーム(タイトル長いw)」は完全に両者のスキルで決まります。これをあわせると「じゃんけんで勝った人はハンマーを、負けた人がヘルメットを取って、叩いたり守ったりするゲーム」に発展していくのです。
 て、ここまで書いて気が付いたのだが、これを楽器演奏に写像すると、「ケージとリストを合体させろ」と?_| ̄|○