ウィンドウサイズが変わらない

 中で、フレームを生成している部分の構造体をいじってみたのですが、変わらず。デバッグで追っていくと、なぜかいじった値の後に別のところからサイズ変更イベントが発生していて、その出元がわからない。コールスタックを見ても、Afx系ばかり…。
 万策尽きたと思ったのだが、冷静に考えてみたらアプリが握っているメインフレームのウインドウハンドルがあったことを思い出して、そこからSetWindowPosを叩いて変更したら成功。
 いやぁ、自分が作ったわけではないアプリの改造依頼って大変だな。特に機能仕様とかシーケンス図とかがまったくない状態で…。どうやってメッセージの行き来を知れというのだ_| ̄|○